こばファミリー歯科クリニックは虫歯や歯周病などの一般歯科、お子さまの虫歯治療・予防などの小児歯科、メンテナンス・クリーニング、定期歯科検診などの予防歯科、親知らずなどの抜歯をはじめとした口腔外科の診療を行っております。
お気軽にご来院いただける親しみやすい歯科医院ですのでお口に関するトラブルやお悩みなら、「こんな事で歯科に行ってもいいのかな」、と思われている患者様もお気軽にご相談ください。

また院長は口腔外科専門医なので、親知らずの抜歯、インプラント(GBRやソケットリフト、サイナスリフトも対応可能)、歯根端切除や良性と思われるできものの切除など歯科小手術全般、局所麻酔で対応可能な手術はほぼ可能です。
埋まっている親知らずの抜歯や口腔内の小手術など他院では病院でしかできないといわれた手術も当クリニックでは可能な場合も多いので一度ご来院いただきご相談ください。

エントランス

パウダールーム

多目的トイレ

駐車場

外観 エントランス 受付 待合室 キッズルーム 診察室 診察室 パウダールーム 多目的トイレ 駐車場

院内紹介360度ビュー

医療機器紹介

デンタルCT

従来のレントゲンは2次元では隠れて見えない部分があり、診断に限界がありましたが、CTでは立体的で精密な3次元の画像を得ることができるため、インプラント治療で必要になる骨の診断、根の先の病気など、お口の中の様々な病気の詳細な分析、正確な診断が可能です。たとえば、埋まっている親知らずの状況を正確に把握し、血管や神経の管との位置関係を把握する事で、安全な抜歯が可能です。また、インプラント治療においては、顎の骨の情報を正確に知ることで、安全で質の高い治療を行うことができます。

デンタルCT

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片などを患者様の口の外で吸い込む装置のことです。目に見えない粉塵(歯の削りかす、金属片、血液、細菌など)が診療室内に拡散しないよう強力に吸引しますので清潔でクリーンな環境を維持することができます。
ウイルスなどの感染性物質も吸引できるので感染予防対策に有効であるとして、厚生労働省にも導入を推奨されています。
当クリニックでは口腔外バキュームをすべての診察台に設置しております。

口腔外バキューム

インプランター

インプラント埋入の機器で、回転数やトルクのメモリー機能があり、より正確にインプラント埋入が可能となります。

インプランター

バリオサージ

超音波振動で切削する機器です。インプラント治療や自家歯牙移植治療、骨を増やす治療や抜歯など骨を扱う治療で効果があります。血管や神経を傷つけることなく骨だけを切削できるので安全性が高い治療が可能です。

バリオサージ

笑気麻酔

鎮静、睡眠、鎮痛作用を持つ笑気を吸入することで、リラックスした状態になり、痛みを感じにくくなる吸入麻酔薬の一種です。不安感や恐怖心といった治療時のストレスを和らげることができます。

笑気麻酔

レーザー

口内炎の治療やできものの切除、歯ぐきの手術や止血処置などに使用します。
メスで切った場合より出血も少なく治りも早い傾向にあります。

レーザー

ホワイトニング

オフィスホワイトニング:歯科医院で歯科医師または衛生士が行うホワイトニングです。
ホームホワイトニング:歯科医院で作った専用のマウスピースを使い自宅で行うホワイトニングです。

ホワイトニング

エアーフロー

PMTCで使用します。歯面清掃を行う機器で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができます。

エアーフロー

滅菌器

治療に使用する全ての器具は、高圧滅菌器にて滅菌処理を行っております。感染が発生しにくい環境で治療が行えるように、常に衛生管理を徹底しております。

• 滅菌器

キャプトプラス

義歯や冠を調整するときに粉塵が飛散しないようにする機器です。空気循環を利用した排気チューブが、効率良く切削粉塵を集め、粉塵を発生源で吸引します。

キャプトプラス

電動麻酔器

コンピュータ制御により一定の圧力で麻酔処置を行うことができ、麻酔時の痛みを軽減できます。

電動麻酔器

こばファミリー歯科クリニックの感染症対策

• クリニックの感染症対策

新型コロナウイルス対策についての当クリニックの取り組み

当クリニックでは令和元年5月の開院時より徹底した院内感染予防対策を行ってまいりました。

施設設備での対策

• 患者様ごとにコップ、エプロン、医療用グローブは使い捨てにし、速やかな廃棄行う。
  • 治療用器具は患者様ごとに交換し、消毒滅菌し滅菌パックに詰め、患者様が診察台に座られてから開封する(ドリルなどのハンドピースを含め)。
  • スタッフ全員マスク、グローブ着用。頻繁な手洗いと手指消毒。
  • 診療台や操作パネル、ライト等の消毒液による清拭。
  • 定期的な待合室の椅子や受付カウンター、院内のてすり、ドアノブの消毒液による清拭。
  • 飛沫防止のエアロゾル対策。
  • 口腔外バキュームや移動用集塵機の使用。
  • 手指消毒用アルコールの設置。
  • 診療前のうがい薬を用いたうがい。
  • 定期的な換気。
  • 待合室への空気清浄機の設置。
  • ご来院時の体調等の確認。

引き続き、安全・清潔を徹底していきますので安心してご来院ください。

患者様へのお願い

• マスク着用でお越しください。
  • 適時に手指アルコール消毒をご協力ください。
  • 発熱、咳などの症状がある方は、事前にお電話でお申し出ください。

歯科外来環境体制加算施設

• 外来環境体制

当クリニックは、診療時の清潔な環境の提供・院内感染対策・救急時の安全対策・安全管理など、国が定める基準を満たした「歯科外来環境体制加算施設」です。
そのため、万一、患者様が治療中に体調変化をうったえられた場合などに備え、緊急時にすぐに使える医療機器を常設しております。